2015年09月16日

「逆サイド」




SEKAI NO OWARIが歌う。


20150916224918136.jpg




宇多田ヒカルが歌う。

20150916225109657.jpg



安保法案のニュースに揺れるこの頃、
むずかしいコトはよくわからんよ。
でも、構図的にはこんな印象しかうけないんだよ。






平和とはバランスだとおもう。
いかに保つか…だと。

平和を叫ぶモノこそが、波紋を広げるきっかけを作り出してるような気がするよ。

だだっ子は自分を通す為の理由付けが強くて、たいがい負けない。

山ほどのだだっ子達が、テレビでぶつかり合ってる様が不安を煽る。




正しいとか、間違ってるとか、
良いとか、悪いとか、
そういうコトを越えたチカラがぶつかり合ってる構図に見えてしまう。

自分も無関心ではなく、双方の言い分に耳を傾ける。
客観的な立場で。


良かれと思う行動の波紋は、やがて対岸に届くだろう。
しかし、同意が得られるとはかぎらない。

争いの根本とはソコんとこ。




逆サイドに立つ想像をしてみよう。



こんな話を見たコトあるよ。
鬼ヶ島のオニ退治のストーリー。

「僕のお父さんは、桃太郎ってヤツに殺されました。」



逆サイドってこういうコトなんじゃね?

争いから成り立つ平和なんて想像が出来ないように思うけどなあ。














posted by warda at 23:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

「早まる夕暮れ」






涼しさもあいまって、
忙しなく感じる夕暮れが9月を実感する。

手元が見えなくなるのが早まる切迫感は
陰陽でいえば陰の節なのじゃろかね?

秋の夜長のはじまり。



20150914214418540.jpg


キチは何故にタンスに登った?

降りれるのかね?



20150914214613403.jpg


サチは眠くなったかね?


キミたち、いつもと逆転してんじゃね?



過ごしやすい季節になったと感じてんのかもしれんね。
眠りやすい夜になったもんだ。














posted by warda at 21:55| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

「鈍ってる気がする」






真夜中から警報続きの一日だった。


きのう、茨城の被害報道をニュースステーションで見てから眠りについて数時間後、午前2時半に電話がなった。

目覚まし時計は4時にセットしてある。

まるで予期せぬ電話は悪い知らせで、
先発で庄内へ向かった仲間からだった。


トラックが深水にはまり、水没したと電話してきたのだった。

「真夜中にスンマセン、誰も電話がつながんねえんすよ、どうしたらいいっすかね」

困った末のヘルプだ。

「渡辺さん、角田行きっすよね?
アチコチでやべえコトになってますよ。」


まさに、アラートの電話だった。



ともかく配車係への連絡を取り続けるよう伝え、自分もテレビで大雨特別警報を知る。

宮城県もか!?

寝ぼけじゃなく、現実だった。
避難勧告、避難指示、避難準備情報、
県内ほとんどの地域がヤバいことになってた。


(行けるのか?たどりつくのか?)

直感的にざわざわする、
多賀城、仙台、名取、亘理、角田、
道筋が思いつかない報道を目にしつつ、会社へ向かいトラックへ乗り込んだ。

夜明け前の暗い道を走り出すのは恐怖だ。
はたして向かってよいものか、不安を抱える出発だが、中止の指示も無ければ走り出すのがドライバーの心理ってヤツじゃろね。

実際、恐怖心が先に立つ。
水のチカラを見せつけられた経験もあるし、茨城の映像も見たばかりだ。

それでも走り出すのは愚かな行為かとおもう、危機感が鈍りつつあると、自分自身が感じてた。


行政が「命を守る行動を」と情報発信しても、仕事へ向かう矛盾行動のあげく、冠水で身動きすら出来ずに水没孤立してる事実がある。


ざわざわする気持ちがある。

冠水も孤立も続いてる地域がある。
それでも明日も仕事があって、トラックを走らせる。

ドライバーとしての経験はルートの組み立てに役立つかもしれない。
無事に走れそうな道の想像だ。
それもまた事実かとおもうが、その程度のコトでしかない。




またしても自然災害の恐ろしさを思い知らされてしまった。



なんでもない夕暮れを迎えられる安堵感に包まれた。


20150911230042208.jpg



これは尊いコトなのだと考えさせられる。
posted by warda at 23:16| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする