2016年02月20日

「キノコは名脇役」





牡蠣と生椎茸を買ってきたよ。


アヒージョを作ろうとおもったんだよ、なんか聞くところによるとスキレットで調理するのが静かなブームだとか?

ウチのスキレット、まあまあブラックポットだよ。そこそこ使いこんだもんな。
しばらくぶりにコレを使って牡蠣のアヒージョを作ろうかとおもいます。





20160220203516446.jpg

地元 宮城産を使うっちゃね。

こんな感じで煮ていきます。


20160220203647822.jpg




土曜日は青空レストランやってるでしょ、ついつい黒ラベルを選んでしまう。

スパークリングワインも捨てがたいと思ったけど無難にビールを準備した。


20160220203948663.jpg


アヒージョってスペイン語で「ニンニク風味」を表してんだってね。
てっきりイタリア料理かとおもってた。

オリーブ油とニンニクのイメージだとイタリアンを連想しちゃうのよ。



オリーブ油と牡蠣でしょ、それにキノコ、
間違いなく美味いよね。



20160220204617159.jpg



簡単に作れて満足する味わい。
牡蠣が好きならタマンナイうまさがあるね。

さらに素晴らしいのがキノコだ。
オリーブ油と相性いいしね。

今回は生椎茸を使ったけど、シメジもエリンギもイイでしょ。
キノコって天才だ。
でしゃばり過ぎない存在感が素晴らしいとおもう。
主役に負けず劣らず旨みもバッチリだしさ。



それにしてもビール効くな。
たまにしか飲まぬ晩酌でバヤバヤっついわ。
顔も真っ赤でボウボウだ。


さて寝よう寝よう!
明日は休みだ。ガッツリ眠ろう。









posted by warda at 21:05| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

「願うこと 望むこと」





なにも成さずして思いを遂げるなんてのは居心地が悪かろうよ。

少なくとも そうおもう。


願い事を叶えようという思いは お百姓さんの仕事に例えられるような気がする。

収穫を手にするのと同じように
耕し、種子を蒔き、育てることが必要。

立派な作物を収穫することは試行錯誤を繰り返した結果なのだとおもう。

あきらめずに繰り返して得たものだ。


願い事が叶わず、そこで種子を蒔くことをやめてしまえばおしまい。
望みはない。可能性を捨てたと同じだ。


感謝という種子を蒔く。
そんな気持ちで日々を重ねよう。

その積み重ねが願い事を叶える道のりかもしれん。

恩送り。

千里の道も一歩から。


頑張ろう東北!頑張ろう自分!









posted by warda at 23:12| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

「日曜日は猫カフェ」




20160214165833860.jpg


そうそう、そうだった。

自分でも作れる人だった。
そして猫もいるし。

「いらっしゃいませ」

我が家は日曜限定の猫カフェだったのだ。


天気予報によれば大荒れになるってコトだったし、出かける予定もたてずコタツで過ごす日曜日。

「腹へったな」
ご飯炊くとするか。

あ!そうだ

アレ作っちゃうか!カレーあるしな。



20160214171007166.jpg
サチ


20160214171041059.jpg
キチ


おまえさんたちは ちゅ〜るを食べような。


ミックスメニュー

ナポカレー 出来上がり

20160214172329863.jpg


ご飯とパスタだもんな、しかもカレーも。
これはカツ丼以上に欲張りメニューだ。

盛り付けてみたら想像を越える量、
少なく盛ったほうがカフェっぽくなるだろうな。




posted by warda at 16:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする