2016年03月14日

「煮干しとシャムちゃん」





たぶん隣近所に住み着いてるんだとおもうのだが…、
よくウチにも姿を見せるシャムちゃん。

勝手にシャムちゃんと呼んでるけども。


おそらくメスだろう。
"彼女" は綺麗なブルーの瞳で訴えかけてくる。

無言のアピールね。


飼い猫と言えるのか?
よくわかんないなあ。
腹を空かしているんだよなあ。


今日もクルマを止めたらコッチに向かって走ってきたんだよ。

間合いをとってコッチを見てる、
やっぱりブルーの瞳なんだ。

「シャムちゃん」


「シャムちゃん」「なんか食うか?」


(逃げないな…)




「ちょっと待ってろ」
「煮干しあげっから」



20160314202946805.jpg



彼女、ホントにシャムちゃんじゃねえか?
なんか、シャムっぽいんだよ?

遠目に見るとウサギっぽくもあるけど。



もう少し、
もう少し近づける日がくるかも。






posted by warda at 20:44| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

「あたりまえの日々」




気持ちがざわつく3月10日という日。


明日は震災から5年ですか。

あたりまえという意識を打ち消されたあの日から5年の歳月を過ごしてみて…

どうだろう?
当時の防災意識を保てているだろうか?


「忘れている」ことはないけれど、
感覚的に薄れてしまってる と、おもう。



景色を見回しても当時の惨状は想像出来ず、記録写真や記録映像を見ることで
「ああ、こうだったなあ」と記憶が蘇る感じだ。

直された道や、新しい建物を見慣れてきている。
これを復興というのかも。

ただ、その一角にはヘシ曲がった柱や壁の抜けたままの建物もあれば、くぼんだままの道も混在してるのが現実だ。
アンバランスな風景はアチコチで見られ、津波被害の爪痕を垣間見る。

見慣れ、耳慣れ、
それも現実だとおもう。


あれほどの災害を忘れるハズはないが、
暮らしのなかで防災意識は後回しになってしまうのだろう。
いつだって あたりまえの明日を想像しながら日々を過ごしている。

5年まえの3月10日だって同じように過ごしていたんだ。
明日も、あさっても あたりまえのようにくるとおもって暮らしていたんだ。

そして次の瞬間、 東日本大震災が起きた。


今日が3月10日だからといって、何かしら特別なことを出来る自分ではない。

いたってフツーの時間を過ごすばかりナリ。

自分の時間が続くかぎり
誰でも出来ることを、
誰も真似したくないほどに。


そんな日々を地味に積み重ねながらも、
今日という日は防災意識が高まる日付なのだ。



20160310152609526.jpg




posted by warda at 15:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

「塩ダレ」





「今夜は何を食おうか?」


きのう喫煙所で盛り上がったホルモンの話しを思い出してた…。


「マルニのホルモン焼きって美味いどな。」

「ブーちゃんの?」

「そうそう!」

「あれのネギ塩にネギをたっぷり足してさ!サイコーだっちゃ!」

「オレはあれにコショー効かせるよ!」


どうやら各々の楽しみ方があるらしく、えらく盛り上がったのだった。


ローカルフードだとおもう。
ブーちゃんのホルモン焼き

宮城ケンミンは知ってるハズでしょ?




今夜はネギ塩ダレを自作してみたよ。
白モツを絡め置いてから焼いてみた。



20160305213639580.jpg


塩ダレはクックパッドで簡単に出来るレシピを参考にしてみた。

塩キャベツとかにも使えそうだ。




Jr.バーナーの音が気になるキチが見てる。

20160305214618011.jpg


キチはね、穏やかな表情がめんこいの。

20160305214742580.jpg


ホッとさせられるんだよな。
至福の時間だとおもう。
まったく、ネコって奴は…。かなわんね。

20160305215044692.jpg



さて、
頂き物のプレミアムビールもスタンバイした。

20160305220400745.jpg

これは静かな贅沢だな。
(おつかれさんです) と言葉に出さずいただきましょう。



珍メニューであろう、ホルモン丼を食おう。間違いないハズだ。
温玉のっけたし (笑)


どうだ!

20160305222037241.jpg


見よ!高カロリー!
今夜も食いだおれっと コノっ!





posted by warda at 22:39| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする