2016年04月15日

「猫背の背伸び」





サチは背伸びが上手だ。

「ヴヴヴぅぅぅぅ」と声まで出る。


20160415233429501.jpg


ネット記事で見たことあるんだが、
猫は肩甲骨まわりに負荷が大きいので揉みほぐしてあげると気持ちいいらしい。

ホントか?

まあそれはヨシとして、
たしかに物理的に四足だから肩こりあるかもしれん。

ともかくサチはよく伸びる。
手助けするとこれ以上ないってほど万歳する。
ちなみにキチはやらないんだ。
同じように手助けしても万歳ナシよ。

兄弟でも違うモンだね。


20160415234853769.jpg


気持ちよさげだ。サチくん。





posted by warda at 23:51| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

「和み」





アタマを空っぽにして
空気の如く、雲の如く、自然体で…。

簡単そうでムズカシイもんだ。


なにも考えていないようにして、それなりに何かある。

「どうしたもんじゃろのう?」

とと姉ちゃんの台詞がしっくりきたりするこのごろのテレビ事情。
古き時代の物語が懐かしいというよりか
むしろ新鮮味を感じて和んだりする。

「あさが来た」 あれまた同じように。

なんだろな?演出される人情味に感化されんのだろかな。

お昼休みのテレビ時間は無心で見てる気がします。

雑巾しぼりつつ、トラックの拭き掃除してる時も無心でやってるな。

あとは、食ってる時と寝てる時か(笑)


上手に緊張感を解放するコトがマル。
精神衛生上 大切かとおもいます。


「なごみ」
身の回りに見つければイイね。
けっこうあるし。


いまの時期は桜を眺めてみたり。
足元見ればタンポポがあったり。


20160414143211158.jpg


20160414143224836.jpg



ふと、遠くに見える山並みが美しく感じたり。

20160414143412711.jpg



キチとサチに癒されたり。

猫は最強レベルのリラクゼーションを与えてくれてるとおもうなあ。

20160414143733152.jpg

20160414143834271.jpg



美味しいお肉をごちそうになった時も真っ白になるほどうまかったなあ。

美味いモンに理屈はいらねえ(笑)

20160414144408706.jpg



しかし。なんだな。「和」は大切だ。

歳を重ねるごとに穏やかな時間を意識するようになってきたようにおもう。
そもそも短気な自分のなかで 大きな変革かもしれん。

争い事の無益さを考える四十代後半とかね(笑)

でもホントそうだ。

自己顕示欲とかをオモテに出した人の言葉とか近寄りたくないし、出来ればカラミたくもない。

だんだん そんな心持ちになってゆくのかねえ。





posted by warda at 16:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

「続 シャムちゃん」




今日は日没前に家に戻った。


気配を感じ振り返るとシャムちゃんが来てた。クルマのそばにいる。

やはり、どうやらこちらを認識してるらしい。(食べ物くれるヤツだ 危害無し)

また煮干しを準備して外に出たんだが
あれま!おまえさんもか!

もう一匹あらわれた。

呼び名は決まってないがおなかが大きい猫がいる。
この頃顔ぶれに加わった子だ。


なんか猫まみれが復活しつつあるな。


今でこそ家猫のキチとサチが居るけど
その前には名もなき猫たちが自由に住み着いてた時期もあった。


いちばんなついたのはリュウと仲良しだった。


20160408205331269.png

20160408205441503.jpg

なつかしい。




今日はシャムちゃんが近い。
この前よりはだいぶ慣れてきたようだ。


20160408205757959.jpg


もう一匹の子はちょっと遠い。
コッチが後退りすれば食べるけど。


20160408210200184.jpg


アイラインとネックレスみたいな模様の毛色して、カワイイ顔立ちしてる。


「猫は慣れっこいほうが得よ」


言うだけ言ってみた。







posted by warda at 21:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする