2016年05月31日

「思い入れ」





それぞれに価値観があってあたりまえ。
それが健全な世の中だとおもう。

理解を求めるでなく、自分の考えに芯を意識するコトが必要なんじゃないかな?

何かを選ぶ場面において、判断基準みたいなものがある。
大事にしたいもの、大切に使えそうなもの、長く愛着をもてそうなもの、
「思い入れ」って肝心な要素だ。

自分はそのようにおもうんだ。

100年ブランドって言葉がある。
人々に長い間支持される商品や企業のすごさは一言に語れない歴史をもっている。

なんでも無数にある現代で、その存在を確立するコトは容易な努力ではないのだと推測するんだ。

買い物って、何かを選んでいる時が一番楽しいとおもうんだ。
手にするまでのプロセスっていうかな?
いろんなおもいが絡み合って集中力も高まってるハズだ。
だからこそ、手にした時の喜びを感じて長く愛着がわく。
大事にする元になる思い入れ、それは子供も大人もおんなじ。
「喜び」が元にあるのだとおもう。


ノスタルジックなおもいがある。
それは今ほど商品が多くなかった昭和で若かかりし頃のもの選び。

代名詞的なものがあった。
スクーターと言えばパッソル&パッソーラ
とか、
クルマにポピーとか、

20160531071113761.jpg

いまでもトラックに使ってる。

その時代の香りにはやはり思い入れがあったりして、数ある芳香剤からポピーを選んでしまったりする。

自分だけの価値観なのだろう。
それでいいとおもう。

若かったあの頃、誰のクルマにもポピーが積んであったものだ。
今もなお健在で嬉しいコトだ。

ちなみに、
ムーミンの彼女はフローレン???
なんで????

ノンノンだよね。ノンノンでしょう。

そこで昭和世代なのがわかるらしいね。






posted by warda at 07:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

「黒ひげ危機一髪」





多少 腕を痛めました。

笑い事で済んだのが幸い、現場は修羅場で自力で安全圏に戻ることが出来ませんでした。


20160530200006996.jpg

瓦を撤去してたら足元が崩れて半身落っこちました。
今さらながらヤバい状況だったな。

20160530200449567.jpg

震災で屋根が崩れたまんま、使えない納屋なんだが…、このところ母屋への寄りかかり具合が増してきて、勝手口への動線上にある瓦だけでも撤去したかったんだよ、
なにせ頭上なもんで。

なんとか目的は果たせたものの、
危険予知が甘かったと反省しました。



元をたたせば…この子たちだ。

20160530201423745.jpg

話せば長くなる。

外敵からこの子たちを守るため、侵入路を遮断しようとアレコレやってるうちにヤバい羽目になっちゃって。


危ない目にあったものの、
これで自分らの頭上の安全は確保した。
キチとサチの外敵も遠ざけることになるかもしれない。

腕の痛みだけで済んでよかった。
危うく大怪我になるとこだった。



ご褒美のしんこもち

やたら美味でございました。

20160530211328588.jpg






posted by warda at 21:14| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

「まちぶせ」




すっかり張り込まれてるよ。

晩ごはんをねだられるのが当たり前になってきた。
クルマ止めるなり姿を表す子たちだ。


今日はシャムちゃんがいないな?

20160525201209605.jpg

この頃はクルマに猫のカリカリ餌さを積んであるのだ。

サッと取りだしスッとあげる。

全然お待たせしません。
吉牛にも勝る早さで提供してますよ。


そして自分らのメシもサッと作る。

帰り道で無性にナポリタンを食いたくなっちゃって、帰るなりわらわらと準備してパパッと出来上がり!




20160525202503286.jpg


もうね、食うのなんてチャチャっと。
「味わいなさいよ!」ってハナシだな。

さらに、すき焼きふりかけと卵かけご飯をコラボっちゃって…
こりゃヤバいヤツだ。
これまたサラサラいくもんだ。

なんかカタカナが調子イイ感じだど。
眠気でテンションが狂ってるんだとおもう。


20160525204110242.jpg

キチや、キチよ、

おんちゃんは眠いのだ。
今日は秋田に行ってきたのだよ。
眠くてナチュラルhighってヤツなんだってば。

そうか、ウザイか!
わかる。わかるよ。チョー ウザイな。


posted by warda at 20:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする