2016年05月09日

「ひさしぶりの道」




大型連休も終わって普通に月曜のはじまり。

夜中に出発するのもひさしぶり、盛岡方面へ向かう道を走る。4号線を北へ。

きのう、田植えの手伝いをした。
田植えの頃に霜注意報の日があったりもするが、今朝は冷え込んで温度計を見てびっくりぽんだった。
盛岡の先、沼宮内あたりはマイナス1℃だっけ。
夜明けとともにグングン気温あがったけどさ。

「この時期にマイナスかよ‼」
ひとりツッコミをいれて。


土曜の晩、
NHKプレミアムが面白かった。

ぐっさんのニッポン国道トラック旅


東京から大阪まで国道1号線をトラックで旅する番組、ご当地ドライバー5人でリレーしながら見所スポットあり、ご当地グルメあり、ドライバー目線の道中が楽しそうだった。

普段なら仕事で走る道でも 目的が違えば楽しかろうよ。
ゲスト乗っけて走るなんて、ちょっとした芸能人気取りになるべなあ。
カメラに追っかけられるなんてさ、いい記念になるわ。

20160509133446036.jpg


東北にも来てくんないかなあ。
4号線をずーっとね。

ドライバーをやらしてほしい(笑)
宮城県エリアを走らせてほしいな。


いわて沼宮内あたりを走ると絶対に目線に入るのは岩手山だな。

壮大だよね。存在感がすごい。


20160509134354468.jpg

20160509134423198.jpg


いろんな角度から見えるけど、
是非とも肉眼で迫力を感じていただきたい景色だとおもう。

何度見ても、見るたびに存在感タップリの景色にホレボレするようだ。


20160509134901222.jpg


迫ってくるんだっけ!!(笑)





posted by warda at 13:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

「こどもの日」




成長の記録を残す楽しみがあるね。


スマートフォン、コンデジ、一眼カメラ、
どれもファイル開けばキチとサチだらけだ。

圧倒的に写真の数が多いのは成長のあかしみたいなもんで、同じようで違う表情を残したくなる楽しみのひとつだ。


20160505131456497.jpg

20160505131537583.jpg


わが家に来たばかりの2013年初夏
360° 愛くるしい子たちだ。

この頃は見分け方を考えるほど似てたとおもう。

いまは個性もハッキリして、兄弟ながら性格の違いもわかるほどに成長した。

相変わらず仲良く過ごすキチとサチだけど
互いの毛ずくろいを手伝って、舐めあってるうちに、いつしか取っ組み合いのケンカを始めたり。

おもしろいっけね。


きょうも仲良く寝ています。


20160505133349985.jpg


おっきくなってもおんなじ様子にホッとさせられる親バカですな。










posted by warda at 13:38| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

「ノープランの休日」



集まってくる猫たちが増えた。
若い子たちだ。

20160504221221811.jpg

20160504221238815.jpg

20160504221258015.jpg

20160504221312732.jpg


今日は台風みたいな雨と風で外の子たちも姿を見せない。あいにくの荒れ模様。


わが家のキチは爆睡中だ。

20160504221822033.jpg

夜通しの暴風だったから寝不足だろうか?


雨の休日だけど午後は回復するって言ってるし、思いきって出かけてみることにした。
ノープランはいつものコト、ただのひらめきだけで花巻へクルマを向けた。
極端にクルマ通りの少ない北上川沿いの道を行く。
遠回りながらも、急ぐ用事もない。

マルカンデパートにソフトクリームを食いに行くだけ。それだけだ。

20160504223554561.jpg


天気も回復して、のどかな集落をどんどん進む。ノープラン万歳だ。
不慣れな道をアチコチ眺めて走るのは非日常もいいとこ。

ナゼにマルカンデパートかといえば、
閉店するらしいから。
昭和の雰囲気という評判の食堂を見てみたいとおもった。好奇心だ。

デカいソフトクリームも見てみたかった。


ラストオーダーは18:00
30分前に着いたものの、ほぼ満席の賑わいに驚いた。ソフトクリームは一時間待ちだそうだ。スゲー‼
ここまで来て空戻りするワケにはいかん、
待っても食いますとも。

あまりの盛況ぶりで洋食メニューは中止だって。
ナポリタンは残念です。

ラーメンとソフトクリームを頼み、待つこと3分でラーメン出た‼

「ラーメン 早ええ⁉」


ラーメンをすすりながら気づいた。

もしかして、この満席状態って
ほぼソフトクリーム待ちなのか?


20160504231149140.jpg


20160504231230280.jpg

割りばし入れが懐かしい。
今も手に入るだろうか? 普通に箸立てとして使えそうだ。

待つこと一時間、
きっちり時間どおりにソフトクリームお出ましです。

20160504231957462.jpg


これで目的は果たした。

連休中だからこんなに盛況なのだろうか?
満席状態と閉店の垂れ幕がなんともアンバランスな感じだった。


20160504232523664.jpg


記事で見たとおり昭和感タップリの食堂だった。
マルカンラーメンも美味しかった。


佐沼にあったベルプラザを思い出して、
当時のクリームソーダを懐かしくおもった。




posted by warda at 23:37| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする