2016年10月14日

「長沼」





季節になると蓮の花が咲き乱れ
「はす祭り」の会場としてローカルニュースの話題にもなるところ。

近頃は全国的になりつつある。


オリンピックの話題で " 登米市 長沼 "と報道されてます。
競技会場の変更案で揺れてますよ。


明日だっけ?
小池東京都知事さんが視察にくるんだよ。
関係各位の皆さんは色めき立つ思いだろうね。

自分も登米市民ながら、
けっこう客観的な感じです。

はたして、どうなの?って感じ。


まだ決まったわけではないし、
報道されてるのは否定的な意見だったり、
難色を示すとか…、
登米市がダメ出しされてるようで感じワルいよね。


先立って、村井県知事さんが東京へプレゼンに行ったニュースをやってた。

なんかね…、
気の毒に思えるようなニュースだった。
組織委員会からは消極的意見で
遠いとか、選手が疲れるだろうとか、
歴史遺産にならないとか、
はなからダメ出しくらった印象だったよ。


そんななかでも、
県知事として宮城県の思いを伝えようとする村井さんに「男気」を見た気がします。

そもそも言い出しっぺは登米市でも宮城県でもなくて、
それでも実現する為の案を練ってるわけだよね。


村井さん言ってた。

「出来ない理由を並べるよりも、実現する方法を考えてみるべきでは」



東日本大震災の仮設住宅を選手村にリノベーションする案とかウルトラCだとおもったけどなあ。

賛否両論あろうかとしても、
世界に発信するにはストーリーがある。

あの津波被害から、
南三陸の人達が暮らした場所とオリンピックが関連付けされたら復興のカタチとしても意味合いを含むでしょう。



東京から遠いのを承知で代替え案が浮上したのだろうけども…

はたして?どうなの?

それぞれの立場や価値観ばかり目立って
話しの本質がボヤけてる印象だ。


「東京じゃないからイヤだ」

それぞれの立場、
それぞれの価値観、

東京でやるべき理由付けがあるんだろう。
変更案は揉める話しだろう。

小池東京都知事さんの判断だけで決定する話しでもなかろうし、
はたして、どんな方向づけがされるのやら。

今日あたりは長沼周辺やアクセス道路の清掃、草刈り等 、
仮設住宅のモデルルームも仕上がっているだろうねえ。



posted by warda at 14:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「コタツ禁止令」




ファイブ、フォー、スリー、ツゥー、ワン、

「サンダーバード アー ゴー!!!」


国際救助隊の速さ並みに眠りにつく。


コタツは魔物。

スリー、ツゥー、ワン、 ゼロ

(-.-)Zzz・・・・


いつのまにか落ちるように眠りにつくのは魔物の仕業かと。
深い眠りから起き出すのが容易ではありません。はい。

それは猫も同様で。

オレと、キチ、サチ
3名にイエローカードが出ました。

コタツ、ヤベエっす。
満腹とコタツのコラボは最強っす。
posted by warda at 05:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする