2017年11月23日

「季節感」



いよいよ今週の始まりから雪のたよりが聞こえて日本海側への道のりが厳しくなってきた。

石巻をスタートすると国道47号線が定番で鳴子温泉あたりから油断禁物の凍った道が続く緊張感に包まれる。
夜明け前の静かな道を走り、庄内平野にたどり着く頃には朝日が射し込み安堵に包まれるんだ。


20171123074026305.jpg


酒田に走る機会が増えたな。
鳥海山がクッキリ見える日はアタリです。

厳しく美しく…か。

空気が凛とします。
濃い朝霧は晴れるお約束だな。


仕事でコッチに向かう他に、鳥海山周辺の滝を散策した休日が多かった。
水辺が気持ち良かったんだ。



白く積もった雪が来年の春を待ち遠しくするようだ。

20171123075954596.jpg



posted by warda at 08:01| 宮城 ☁| Comment(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

「ひなたぼっこ」



何も足さない
何も引かない
豊かな時間

聞いたコトあるフレーズであるが。


気持ちの何処かにある不憫だという意識が先立ち、求められたらエサを与えている猫たちですが…。

この名もなきネコたちを見続けて、
不憫どころか、逆に羨ましくおもう時間もある。


20171112183802878.jpg


生まれて、死んでゆく限られた時間を生きるコトは人もネコも同じ。
内容こそ違えども本質はおんなじコト。


穏やかな表情でひなたぼっこしてる姿が微笑ましくて、コチラもうっとり眺めてしまいます。

豊かな時間を過ごしてるのはキミたちなのかも。


エサにありつくことが約束された環境でないことも知ってる。
他におおきなネコも見かけるし。
エサを奪われたりしてるのも事実だ。

それでもキミたちは生き延びてたくましく育ってる。
自由に生きるには食いっぱぐれる時もあるだろうに…。

ネコたちが見せる穏やかな表情は、
自分らにとっても豊かな時間になっているのだとおもう。

それこそ、何も足さない何も引かない
本当に瞬間的な時間がある。

posted by warda at 19:05| 宮城 ☁| Comment(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

「大人的 算数事情」




一人前という基準を何処に置くか…であるけれど。

意見も考え方もそれぞれあるだろう。
まあ、それはさておいて…と。


あくまで現場人としてだけど、
仕事を進める時の計算式は「1+1=2」とは限らない。
一人前という基準の考え方に左右されるコトがあるからなのだ。

現実的な感覚として、
「1+1=0.5〜3.0」ぐらいのバラツキを持っているとおもう。

さまざまな要素があってしかり。
それぞれの能力だから仕方ない。

それが現実だから「1+1=2」という計算が通じない現場の進行がある。
机上の空論ってヤツだ。



今日の荷卸し先にアサちゃんが現れた。
自分の現場を終わらせて、コッチまで足を運んでくれたんだよ。

まさに百人力ってヤツだよ。
この場合「1+1=101」となっちゃうか(笑)

いやいや、ホントに助かる。
こんなお互い様な協力体制を実現出来る現場は健全だ。

仕事上手な人は気づかいも一流だよ。

その行動を真似ていこうとおもう気持ちが拡がる現場であってほしい。



そういえば…
アサちゃんは我らを代表するセールスドライバーだったなあ。

おなじく仕事を進める現場人同志として、
価値観的な話しとかする時間を持つのもアリかな。
馬鹿馬鹿しくも大真面目な時間をね。

なんかこう総合的な能力を高め合って、
現場力の強い集団になれんかな。
老いも若きも皆が助け合う強さが拡がればいいなあ。



20171111141223771.jpg


posted by warda at 14:18| 宮城 ☔| Comment(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする