2017年05月03日

「クロマニョン人」




初めて東北歴史博物館に行ってきた。

20170503211746581.jpg

20170503211815615.jpg

立派な施設だし、水辺なんかもあったりして気持ち良い場所なんだね。

なんて文化的な休日。

なんで?ここ?

それは「ラスコー展」なるものを見たいというリクエストに応えて特別展を体験してきたのです。

2万年の時を越え、クロマニョン人が残した洞窟壁画を再現展示したもの。
このラスコー洞窟は世界遺産でもあり、実際には立ち入ることが出来ないんだって。

なんかスゴいね。
そして、マニアックだよね。

ますます なんで?ラスコー展?

(あの逃げ恥のドラマ劇中でデートシーンに登場したんだって )

そういう理由も含め、見てみたいというリクエストでした。

20170503214016458.jpg


展示の内容も濃いもので、たっぷり二時間ぐらい見てきた。
常設展示の歴史博物館も見ごたえ十分だったよ。

昭和四十年代の商店を再現したのもあって、ついつい懐かしむ中高年の姿。

20170503215009192.jpg


20170503215028082.jpg


20170503215051177.jpg


濃い1日だったよ。
歩きっぱなしで背中の筋がヘンです。


明日はどこ行く?




posted by warda at 21:55| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

「おそらく修行中」




大型連休の道々、
つくづく思うコトがある。
クルマが危ういのではなく、操作をする人が危ういという答え。

ハードじゃなくソフトに問題アリだというコト。

事故を誘発しようとしてんの?ぐらいのレジャーカーが高速道路を接近戦のように走ってた。
運動性能が高いってのは…
操作する人の人間性まで反映するようにおもってしまい怖くなる。

シンプルで響きのよい
「ご安全に」という言葉。

その意味と理解を考え始めると無限ループになる。
さまざまで複雑な要素と因果を含み、すべての事柄に人が介在する。
安全は人が作り出すものなのだと…。


20170502065929204.jpg

仕事としてトラックを扱うには、前提に安全があり、そこからすべての輸送業務が組み立てられていくわけで。

沢山の人たちが物流という流れを作る為に働いています。
自分はトラックを操作する役目を担ってるワケなんだよね。
だとすれば、「ご安全」に沿うようにトラックを操作するのが与えられた任務というコトになる。

話はシンプルだ。
任務もシンプル。
安全規定に沿った操作をするのが仕事。

やれんのか?やれないのか?
それだけなんだよ。

それは膨大な時間、トラックを自身のコントロールで走らせるというコト。


実にシンプルなことなんだけど、
精神修行に準ずるコトに感じるよ。




posted by warda at 07:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

「ひとりごと」




「グッドモーニング もがみ」

20170427222019565.jpg

雨上がりのせいなのか?やたら山並みが綺麗な気がしてた。

そして、あまり自覚することないが…
どうやら "ひとりごと" を連発してることに気づく。
トラック内に限ったコトだとおもうんだけど。

ほとんど悪態だろうけども。


「うぁ!? なんだっコノ!」
「おぃおぃ!! おだづなよっ!!」
「あぶね!っつぅぅの!!」 とかね。


やれやれだ。
全部おひとりさまの "ひとりごと"


それでもさ、

「やま、綺麗だっちゃな 」

とか、たまにつぶやいてる時もあったりするんだよ。
共感が得られないからカメラに残そうとするんだけど…

「やっぱ目ん玉はスゴいな」

肉眼なら空と山並みの境目が見えるんだけどカメラだと分かんねえ。
スマホもスグレモノとおもってるけど、撮りかたが悪いの?

「ダメだな、こりゃ」

ほら言ってるな…
立派にひとりごとだわ。




20170427224457479.jpg

酒田からの鳥海山


「ドライブ向きの季節がきたな」


20170427224653221.jpg

「月山も見える」

「役得ってヤツだな」
「わざわざ来るハズないし」



しかし、まあ、アレだ。
ドラレコの車内映像はウケるだろうな…

熱唱もあるもん。


そういう面からすれば、
毎日がお気楽なお一人様だろう。






posted by warda at 23:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする