2014年05月21日

「カツオを買いに寄り道したょ」






サクに切ってあるカツオがあったら…
オリーブオイルで表面をサッと焼いて…か…、

とか、アレコレ考えながらウジエスーパーに寄ってみた。



あいにく、コレしかなかったね。








なんかつまんないから、ちょいと加工しよう。

そうしよう!



オリーブオイルでカツオ食べる為には、
ご飯よりもスパゲティのほうが合うっちゃね。



いっちょやったりましょう!




とはいえ、食材が無いな…
ならば、アレだな、
プッタネスカを作るべ。



オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ブラックオリーブ、ケイパー、アンチョビペースト

そして、トマトソースと。







たしか、娼婦風ともいうよね…
「スパゲティ プッタネスカ」




カツオは黒胡椒を挽いて、オリーブオイルをまわしかけて、お塩を少々、
ちょっとだけ醤油で風味付けして…と。






スパゲティが出来た。









まぁまぁな手間の割りには、
食べるのは一瞬なんだよね。



外は雨音、
けっこう強く降ってるなぁ

明日も雨模様らしいからトラックの雨漏りが心配だ。




さて、
いただきましょうね。











posted by warda at 20:49| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フライパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

「塩加減で決まるね」






オリーブオイルで仕上げるスパゲティの出来は
「塩加減」がいちばん大事だとおもう。





アサリは千両役者だな。






春キャベツはいろんな具材と相性いいな。





たまに気が向くとフライパン持つ程度に楽しんでます。


季節感のある皿が出来ると嬉しいとおもう







posted by warda at 20:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フライパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

「牡蠣」





この頃、
そろそろ…だろうなぁと、スーパーマーケットに立ち寄る度に気にしてたのデス。


ぼちぼち出回ってきましたね、
県内産の"牡蠣"


今夜は少しばかり早く帰れたのでスーパーマーケットに寄ってみた。



どうでしょう?

「宮城県内産の牡蠣でクリームリゾット」


炊いてみましたょ。








もうちょいでアルデンテ





盛り付け





ウマウマ!
やさしい味だな。
良い出来でした。


牡蠣がプリプリだ。




posted by warda at 20:53| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | フライパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする