2013年10月26日

「回想」






来る日も、来る日も…、
ずっと走ってきた。


晴れた日も、雨風の日も、雪の降る日も。
ツラいことが目立つ日々のなか、
少しづつ磨かれて鍛えられて、今があるのだとおもう。

積み重ねという地味な作業の繰り返しを続けてきたよね。

















「オレたちゃアンカーだっちゃ」
そんな話題が出た。


メーカーさんと、ユーザーさんを結ぶ立場にあって、預かる荷物を無事に届ける役割を担う。

自分らのなかに小さなプライドがある。
プロとして意識がある。
なんにも無かったら、ただの運び屋になってしまうとおもうんだよね。


届け先で悪態をつく同業者がいたらしい。
荷卸の指示には従った…が、最後にパレットやら、ゴミやら、散らかしたまま置き去りにしてきたとの苦情が聞こえてきた。

お粗末すぎる。
寝付きの悪くなるハナシだとおもう。





思いやりを感じる仕事をしよう。
でなきゃ、目覚め悪くなるような気がしてね。


走り続けている限り、「アンカー」だという意識は大事にしようとおもうんだ。























ツラいことが目立つ反面、
小さな出来事に一喜一憂するコトもある。

地味な積み重ねもわるくないと思える日々がある、
それが自分らのリアルなんだとおもうんだ。










posted by warda at 22:20| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トラック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

「オートクルーズ」






どんよりした空模様。
お天気が下り坂なのがよくわかる。

台風かぁ…
あしたは何処へ行っても雨だろね。


トボトボ、ノロノロと福島からの帰り道、
巡航速度は社速をキープでゴザイます。
4号線を下っております。


荷卸が遅くなると帰りがかったるくて、
戦意喪失でオートクルーズに頼っています。



10年前の年式だけども、トラックにもオートクルーズがついてるんス、
しかもだよ、
「定速」モード、「車間追従」モードの2パターンがあってね、車間追従モードが便利なんだょ。


コレは助かる機能だね〜

56q/hとかセットして使うんだけど、
車間距離を優先して速度制御するのね、
前方がクリアなら56q/hをキープして、前のクルマが45q/hだったとすると…、
追いついた後、車間を保ちつつ追従する賢さなんだゎ。

信頼性は10年前のレベルだけどもね(笑)











とはいえ、
賢い機能だと感心するね。

運転がプロい感じにおもえますょ。




posted by warda at 16:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トラック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

「手が真っ黒け」






メンテナンスのお時間です。







空き時間でないと出来ないコトもあって、
クルマの下にもぐってました。

デカイ頭をねじ込むので精一杯で、胸がつかえて入れません…、
いやはや、なんとも(笑)











キライじゃないです、
ネジにおちょくられる地味な作業ね。







ドライバーという仕事を辞める前に、一回ぐらい新車に乗れたらいいなぁ…







まず無理だろう(笑)




posted by warda at 18:05| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トラック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする