2017年09月14日

「秋の晴れた日々」



まこぴは気になってたらしい。
メールが届いた。

以前にもあったな…

ブログ更新が止まってるので心配をかけてしまったようだ。
お盆休みから進んでないもんね、花火っていつのコトだよ!
まったぐ!ごめんなさい。

どうやら最初の記事から全て読み返したとのコトで、懐かしい感情も掘り起こしてくれたみたい。

まあ、コッチもそうなんだが…ね。

ともあれ、そんな話しがあること自体がブログってヤツのいいとこかもね。

誰の目にとまるか分かんないから、
なるべく丁寧に伝えたいオモイがあって…
でも、楽しいコトばかりじゃないからさ、愚痴っぽくなりそうな時はブログから離れてしまう。
オッサンの愚痴に付き合ってもツマンナイぢゃんね。
そんなかんじにおもいます。

震災当時は拡散したいという理由でツイッターやらフェースブックやらに連携してた時期もあるけど、とっくに連携を外してある。
本当に気になるひとたちが訪ねてくれたらありがたいとおもいます。

出来るだけ何かの情報とか残していけたらいいなあとおもいながら記事を残すのです。
アクセスカウンターをのぞいてみるとね、
わずかながら毎日アクセスがあるのです。

これはありがたくもあり、励みにもなる客観的な数字なのです。
誰かが…訪れてくれてる事実ですからね。

ここで御礼申し上げます
ありがとうございます m(_ _)m


休みのたんびに写真を練習しに出かけたりしてまして、いままでになく愛車エブリイ号も走りまわっております。

キチとサチが留守番してるのが心苦しくもあり、日帰り弾丸ツアーでアチコチまわったりしてます。

600キロ以上走った日もあったり。


先日は福島市から入って達沢不動滝へ行きました。
ここはオススメしたい。

20170914105839350.jpg


さらに大内宿まで足を伸ばし、
例のネギそばを食べました。


20170914105937361.jpg


帰りルートで喜多方を走りつつ、圧巻のひまわり畑に立ち寄りました。
スキー場のそばでした。

20170914114131380.jpg


最後に通りがかりの南陽市でスカイランタンなる催しに遭遇するなど。


20170914114618266.jpg

ここは、鶴の恩返し、あの民話のルーツになってると聞きました。


だから、鶴なのね。


20170914114906300.jpg



東北のイイトコ、数多くまわってみたいとおもいます。
カメラという小道具ひとつ、それだけで動き出すきっかけになりました。

単純型のアタマなんすね。


まだ見ぬ景色を記事にしようともおもっております。 はい。



posted by warda at 11:59| 宮城 ☀| Comment(8) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

「若柳の花火大会」




夕方になり、ふと思い立つ。

(そういえば…1度も花火見てねえな…)


とはいえ、地元の花火大会は終わりだよね。
いや、待て!若柳が今夜か?

検索したら今夜決行との情報ゲット!
雨が心配ながらも急遽準備してダッシュした。

一回ぐらい三脚の出番を作りたく、なかば強引にセッティングして打ち上げの時間を待った。

花火の打ち上げを待つのは泉ヶ岳以来だ。


20170816225516319.jpg

ドーン!
花火ってホント「花」だよね。
あたりまえか。でも花だなっておもった。

一瞬だけひらく花を写してるワケなんだよね。あらためてそういうコトなんだよね。

むずかしさってのが分かる。


20170816230410341.jpg


それなりに何枚か撮れた気になったので、
なおさらムズカシサに気づいてしまう。

あの素晴らしい写真は…どう撮るんだべ?
疑問からはじまる衝動だ。
これはよいコト。だとおもう。


20170816231434159.jpg

20170816231533658.jpg


なんでもそうだけど、やってみないと分かんない。

結果から学ぶコトってあるね。
そうして次につなげていくんだから。





posted by warda at 23:20| 宮城 ☔| Comment(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

「盆休み」




こんなに天気ワルいとは…
連休中のイベント関係者もざわつく感じだね。
出かける側はテンション下がるし。

そんななか、初日の休みは仙台に墓参りに行きました。

途中、松島の瑞巌寺と円通院に寄ってみた。
想像どーりの大渋滞と人出ですな。

やはり松島は外せない観光スポットなのでしょうが、駐車場も満杯でした。


20170814110005554.jpg


お墓参りを済ませた後は4号線を戻りながら、ひまわりの丘に立ち寄ってみた。
もう最終日なんだね。

初めての立ち寄りなんだけど、ここも家族連れやカップルで賑わってました。
場所が広いだけに混んでる印象は無し。
駐車場のクルマは多いけど大丈夫。


20170814110732696.jpg


さすがにひまわりの丘と言うだけある。


20170814110832374.jpg


最終日らしく、ひまわりも全体的に疲れぎみでした。

なんか、過ぎ行く夏の感じです。


posted by warda at 11:10| 宮城 ☔| Comment(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

「山の向こう側」




コッチ側はイマイチすっきりしない空模様なれど…、
先日の秋田といい、今日の庄内といい、日本海側は晴れ晴れとした空気感。

暑さは本格的、風は涼やかに。


ドデカイ重機がいた。

20170804213159417.jpg

かなり大きいクレーンだ。
ユンボがミニカーみたいに見えちゃうよ。


自分等には道々の景色がボーナスでしょうか…。そういう考え方ね。
世間的なボーナスの平均額に唖然とするわ。へこむニュースは聞かんほうがよい。


20170804214045723.jpg

ああ、爽やか47号線よ。

プロペラもぐるぐる回ってる。




posted by warda at 21:43| 宮城 ☔| Comment(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

「梅雨明け」



きました!梅雨明け宣言。

ジメジメな毎日にうんざりしてっから嬉しい知らせだ。

大仙の帰りに鳥海山が見えてる。
ここは湯沢?
信号待ちです。


20170802141535104.jpg


スカッとジャパン
スカッと秋田県

多少暑くてもね、ジメジメより凌ぎやすいわ。
イイ風が吹いてる。

あっ!今夜は長岡花火だな。

posted by warda at 14:29| 宮城 ☁| Comment(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

「どて煮」




NHKで名古屋飯っていうくだりのコーナーでチラッと見ちゃったんだ。

コンニャクと牛スジを豆味噌を使って煮込む。そこはしっかり見た。

気になっちゃうんです。
スゴいうまそうに食ってたし。

ウジエスーパーに寄ってみたけど、牛スジ肉は無いな…残念。
代わりにはならんけど、見切り品の豚ももブロック300円でやってみた。
豆味噌のほうが高かった。

20170727212651765.jpg


あのね、ゆで卵を一緒に煮たよね。
個人的には牛スジよりコッチだ。


ゆで卵は裏切んねえよ。
間違いない。

20170727213207499.jpg

この八丁味噌っていうの?
豆味噌は香ばしさが残るんだそうだ。
ホント、そうだね。

こりゃご飯と合う。
いやあ、まいったな、かなり美味いわ。


posted by warda at 21:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

「キチとサチの四年間」




ウチに来て共に暮らすようになって四年間という歳月が過ぎた。

健やかに暮らせています。

ワガママな性格が猫の特徴的なところなのでしょうが、この子たちは意外とそうでもなく、どっちかといえば、人の行動に寄り添った性格を持ってるように思います。

甘え上手な性格なのでしょうか…?



20170725213527446.jpg

20170725214751116.jpg

キチは相変わらずおっとり派
優等生タイプ




20170725215217015.jpg

20170725215908373.jpg

サチは常にアクティブ派
そしてビビり


体つきはデカクなったけど、
いつまでも変わらない「めんこい」子達なのだ。


もう少しオンチャン寄りでもいいのだがな…。








posted by warda at 22:19| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする