2017年04月18日

「アイコスの新フレーバー」




20170418204817388.jpg


新しいメンソールが出てきたので試しにひとつ買ってみた。
そこそこ強目に香るフレーバーが印象的で、好みでいえばアリなのかも?
従来のメンソールと比較対照するものではないんだろうな。

きっと、また手に取るような気がする。

新しいのに懐かしい感じがビミョーなアイテムだ。
どっかで記憶してるフレーバーだけど思い出せず…

直感的にガムを連想させるから、最初に思いついたのはコレ。


20170418210827673.jpg

でも、違うんだな。


たどりついたのがコッチ。

20170418211008427.jpg


自分の記憶のなかでイチバン近いとおもう。


新しいのに懐かしい感じが…
ここに納得の理由があった。

小さかったあの頃、大人たちが持ってたガムの香りを思い出したのだった。

posted by warda at 21:18| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

「意欲を見た気がする」




「今日の積み込みが納得いかなくて」
と嘆く後輩の声。

なして?と問えば、



「もっと、こうしてああして…云々と」


どうやら自分の積んだカタチに反省と改善策を思いついたようで、いまさら悔しいのだそうだ。



ゴメン、悪いけど面白い。

(つぅか、チョイと嬉しくおもう)



これが正解というカタチのない中で、
より良いカタチを追いかけようとする姿勢がイイとおもうんだよね。

その意欲を支えてあげれたらとおもう。
頑張れと声を出さないが、必要ならば手を貸そう。一緒に知恵も絞りだそう。


いまはチグハグな歯車かもしれない、
そのうちスムーズに回り出すから…。

近いうちに一皮も二皮もむけると言っといた。



教えるということは自分も二度学ぶことになるそうだ。
ホントにそうだとおもった。




posted by warda at 21:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

「好みの方向性」





20170416142737879.jpg

朝日が射し込む頃からスタンバって
「ニャーニャー」と声だしする外のかわいこちゃん。



20170416143103049.jpg

声がするので「気が気でない」キチ。



日曜の朝、ゆっくり目覚めていいハズなのに早目に起き出してしまった。
外に出ると少し 凛 として気持ち良い。

シューイチを眺めながら寝落ちしたら
あっというまにお昼の時間だ。




20170416145928870.jpg

また美味いの作っちゃって食べる。
本当ノープランな日曜日だ。

この前は沖漬けのホタルイカをスパゲッティにしたら美味いけど…クセがスゴい。
だけどチョイとはまってしまって。


今回はボイルのホタルイカを使った。

20170416150555204.jpg

これは保存メニューにしよう。
ツボりました。
花見の季節に定番になりそうだ。



そういえば、この前のMステに竹原ピストルが出演してた。
彼の歌声もツボりました。


言葉の受け止め方は人それぞれだとおもう。
ストレートに響く場合もあるし、変化球のように曲がった響きかたもあるんじゃないだろか?

そういう歌詞や言葉があるとおもう。
伝えようとするテーマというか、考え方というか。

自分が直感的に感じたのは、
「平等」「知足」だった。


歌うたい。

そんな職業的な言い方も気になるんだよ。
そういう職人気質が好み。

竹原ピストル

なぜ?ピストル?ソコもクセがスゴい。

とても興味深い歌を歌うひと。







posted by warda at 15:39| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

「透き通るビー玉みたい」




20170412200938247.jpg


メガネのつるをかじるのはヤメテ!

オヤツくせえですか!?


ネコの目って真横から見るとスゴく透き通るんだよね。
綺麗なもんだ。


20170412202249626.jpg


猫目石とか、ジュエリーに使われたりするよね。


あれ?

あのペンダントは…
ああ!タイガーアイか。

似てるけど虎の目だな(笑)





posted by warda at 20:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

「ホタルイカ」



20170410213533598.jpg


春が旬のホタルイカをスパゲッティで食べようと…

きのう、スーパーを物色したが売ってなかった。この辺だから無いのかな?
諦めきれず、今日はコンビニで沖漬けを買ってきた。
まずまず高価だね。
そもそも酒のアテだろうし。

反則的な作戦変更でペペロンチーノになっていただこう。
漬け汁も余すことなくオリーブオイルと乳化させてソースにして。


結論。
超濃厚であと引くね。ばかうまです。

ゼロから生み出せる気がしない、
完成した沖漬けだからこその味わい。


単純なだけに、馬鹿馬鹿しいほど美味かった。

こんなのありか?って感じがする。
ダメ出しだとおもうんだけど、
それでも…あと引くな。




posted by warda at 22:05| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

「桜の季節に」



しばらく腰を据えるつもりなら…
キミの望むモノを学びとってほしい。

習う人たちがいるあいだに…さ。


「定年まで勤めたいんです。」という彼。



そうか。
だったらなおさらだな、と笑った。


今年の春は、次世代が芽吹いているようだ。ひと味違う4月のぬくもりを感じた。

季節外れのあたたかさのせいか?
いや、
たぶん違う?

待ちに待った次世代を担う後輩たちの台頭を歓迎してる自分がいるのだとおもう。


20170407213132300.jpg



仕事の進め方を押し付けるのは好まない。
それぞれの進め方でいい。

おんなじ意識でやれれば、と、どっかで望む気持ちがあるが、それもあやふやでいい。

いつまでも未完成な自分らがいい。

新しいコトを見つけた喜びを分かち合うには未完成な仲間が多いほどいい。





posted by warda at 21:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

「伝えていくチカラ」



20170405215447363.jpg


人に何かを伝えるって…容易じゃなくて
ナニカ?だからなおさらだ。

このひとは歌うことでナニカを伝えるひと。
そこには受けとる側の感性に訴えかける言葉が並ぶ。



「生声」を聞きたいという衝動が沸いた。
仙台と石巻にもライブスケジュールが立っていた。

行っても?


20170405220709350.jpg



歌うたいという「表現力」
スゴく興味深いものがある。


アタマのタオルがいい。とても玄人だとおもう。

20170405221339256.jpg


久しぶりに沸き立つ感じがする。






posted by warda at 22:16| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の歩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする